活動記録

第1回目 バンビシャス奈良のフィールドワーク

プロジェクト

B.LEAGUE 2部で活躍するプロバスケットボールチーム。定員2,700人のロートアリーナ奈良を観客で埋めるには?

タイムテーブル

9:00-フィールドワーク
15:00-提案に向けたワーク
16:00-プレゼンテーション
17:00  解散

この日は、チームごとに企業の現場を訪問するフィールドワークを実施。

その後はBONCHIへ戻り、フィールドワークにより「わかったこと」をもとに、「これからのこと」をまとめていきます。

事務所へ

バンビシャス奈良チームは、9時に近鉄奈良駅前で集合。

はじめに向かったのはバンビシャス奈良の事務所。迎えてくれたのは、野間口さん。

さっそく参加者のかわかみさんが質問をします。

「情報発信について教えてください。SNSのフォロワー数はどのように推移していますか?」

質問に答える野間口さん。

「増加傾向にはありますが、まだ手が回りきっていないところ。まだまだ活用の余地があると思います」

ここで、市役所職員の河邑(かわむら)さん。自身がバンビシャス奈良のファンということもあり、バンビシャスチームを担当しています。

「ユーザー目線での情報発信が増えるといいなあ。たとえばInstagram。選手をかっこよく魅せる投稿はあるけれど、“会場での体験”がまだまだ伝わっていない印象です」

バンビシャス奈良のホームゲームには、バスケットボールの枠に収まらない楽しみが盛りだくさんあります。

たとえば、2,000円以上グッズを購入した人が先着で参加できる「フリースローチャレンジ」。オフィシャルダンスチーム「BamVenus」のパフォーマンス。あるいは、地域の子どもたちのダンス発表や地域のパフォーマー団体の演技披露など。

メンターの田島さんも続ける。

「Youtubeを見ていたら、たまたまBリーグ所属チームの動画が流れてきたんです。内容は『外国人選手が、日本語がどれだけ上手になったか』を紹介するものでした。これがおもしろいんですよ。バスケットボールをぜんぜん知らない人が興味を持つきっかけになりそう」

そして、もう一人の参加者のふじたさん。

「観客数が冬場に減少するのは、なぜでしょうか?」

野間口さんはこう答える。

「年間60試合を行ううち、30試合前後の観客数が減少するんです。原因は、シーズンが中盤に差しかかり、中だるみすること。もう一つの原因は寒さ。飲食店や観光業も2月は閑散期ですよね」

「だけどバスケットボールは、天候に左右されないアリーナで楽しめるもの。他のスポーツより快適なんですけどね」

ここで驚いた様子のふじたさん。

「そっか、バスケットボールって室内で観戦できますね。わたしはそういうことも知りませんでした」

ロートアリーナへ

午後からはロートアリーナへ。

残暑が厳しい日でしたが、アリーナは涼しく快適な空間に包まれていました。

サムさんからはこんな意見も。

「バンビシャス奈良は、未来のバスケットボールファンが増えるよう、小学生向けの取り組みにも力を入れていますよね。でも、まちなかで子どもがバスケットボールをできる場所って限られています。試合後に、ロートアリーナを子どもに開放してもらえたらいいのにな。B1リーグ所属のシーホース三河では行われている取り組みです」

発表

その後はBONCHIへ戻り、フィールドワークにより「わかったこと」をもとに、「これからのこと」をまとめていきます。

そして、最後に発表を行いました。

わかったこと

これまでバスケットボールとの接点がまったくなかったというふじたさんは、こう話します。

そもそもの話で、わたしは「バスケットボールを観戦できること」を知りませんでした。「近鉄奈良からバスで行けるんだ」「席によっては2,000円以下でチケットが買えるんだ」「バスケットボールに限らない体験ができるんだ」と、すべてが発見でした!

これからのこと

「奈良県のファミリー層を中心に平均動員数を1,000名増やす」ことをプロジェクト目標に設定します

・メインターゲットの設定
具体的には、まだ試合を観たことのない「小学生のお子さんを持つお母さん」をメインターゲットにします。カスタマージャーニーを想定し、タッチポイントを見極めます。

・SNSの運用
チケットの売上げを増やしていきます。そのために必要なことは発信力向上です。規模感の近い「愛媛オレンジバイキングス」をはじめ、事例を集めていきたいです

参加者やメンターからの質問

Q.男性はターゲットではないんですか?

A.チケット購入者は、女性が若干多いんです。ファミリー層も、お母さんがチケットをまとめて買っています。なので、女性をメインターゲットにします

第2回目は10/6です。

(編集・撮影 大越はじめ)